紫カリフラワーのピクルス
2004/01/19 (月)

朝から雨。こんなに長い時間降ったのは1ヵ月ぶりくらいだ。紫カリフラワーのピクルス作ってみた。アントシアニンは酸で安定すると知ったからだ。ところが昨日(左)と今日(右)の状態になりました。(写真) 一週間ぐらいするときゅうりのピクルス色になってしまう。(実験済み)

ピクルス液の方は普通のカリフラワーのピクルスと同じ要領で、私はしょうが・黒粒胡椒・丁子・月桂樹の葉を入れた。味は普通のカリフラワーより癖がない感じでおいしく出来たが見栄えがねえ。ピクルス液は日がたつにつれてきれいな紫がかったピンクになる。この液を使ってラッキョウとかペコロスを漬ければピンク色に染まるかなあ。今度やってみよう。先日見たテーマ別掲示板の珍野菜のレスの外国の種のサイトを覗いたら、軸まで紫のカリフラワーがあった。あれならもう少し色が残ったものができるかも…。

それに、カリフラワーと信じて育てたけど見かけ・食感はブロッコリーって感じ。
(早く言えよ!ゞ( ̄∇ ̄;))

農園日記の壁紙、変えたいな〜。コントロールパネル、早く付けて欲しいな〜。(ここでおねだりかい!)

i0 i1
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]