たるいぜよ
2004/01/16 (金)

今日もだるい。でも、生ゴミバケツはあふれそう(昨日気づけよ!)、風車は気になる、熱は3回測っても平熱だ、ということで畑へ。

畑へ行く前にホームセンターへ寄って、防鳥ネット(3m×9m)158円を2枚、油かす1キロ、サラダ水菜の種、やながわ2号みつばの種を買う。なあんだ、防鳥ネットって安いんだ。寒冷紗と同じくらいするもんだと思い込んでいた。

畑でコンポストに生ゴミ投入。まぜまぜするものの今ひとつ力が入らずテキトーにやる。風車は底の方が下がってしまっていて回っていなかったので修正。防鳥ネットはカリフラワー・ブロッコリーはすでに遅しの状態で、メキャベツも突つかれた跡がある。が、ストチューをまた撒き散らしたのみにしてしまった。ヒヨドリは「ズビ、ビ、ビ」と不満そうなのでこちらは満足して帰った。が、今思えば、メキャベツにだけでもネットをかぶせればよかったかもしれない、と書いているうちにほんとに気になってきたが、だるいのでもう今日行くのはよそう。

ケータイの自動電源ONの音を「ひよこ」から「キラキラ」に変えた。でも、外から鳥の鳴き声が聞こえてくるときもある。なんとなくむっとする。

しかし、極小菜園でよくこんなに熱中できるものだ。夫が「畑に狂った」というのも無理はない。

 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]