ワイヤーシェルフ
2004/01/05 (月)

暮れに台所の模様替えをした。夫が12月のはじめ頃、「超特価」のコーヒーメーカーを買ってきた。1000円足らずの安物だ。ペーパーフィルターを使うよく見かけるタイプのものだが、彼はコーヒーをふだん飲まない。朝食のとき(我が家はご飯にみそ汁だが)インスタントコーヒーで作ったカフェオレをカルシウム補給のため無理やり飲まされている程度だ。会社でも日本茶。どこかへ訪問したときにわざわざ出してくださるコーヒーも有り難がらない。従って妻はインスタントで我慢。それが値段に魅かれて買ってきてしまった。

「どこへ置こうっていうの?」と半ばヒステリックになって「返品しろ」と言っている妻を目にして考えるところがあったのか、ホームセンターでワイヤーシェルフとやらを見つけてきた。かなりの重量(100kg位)に耐えるので、何を置いても安心だ。本体はまた特価で数千円で安かったのだが、オプション品が正価でしか売ってなくて、上に取り付けるハーフシェルフ、野菜を入れる籐籠、紙製だが丈夫な取手つきの箱2個、調味料入れ3種、S字かん、フック、コネクタ、コルク板、アクリル板、キッチンペーパーホルダー、ついでにリビング用のワイヤーシェルフと三角コーナーを買い(これまた特価)、妻は嬉々として観葉植物を種苗交換でいただいて、植木鉢数個と用土を買い込み、しめて数万円掛かってしまった。これがほんとの「安物買いの銭失い」。

でも、ごちゃごちゃと床にまで侵食していたビン類がうまく収まり、ほとんど夫が費用を負担してくれたので懐もさほど傷まず良かった!と思っている。台所は資源ゴミの回収がまだなので資源に出すビンは床に置かれてしまったが、リビングの方は今の所これまでよりははるかに整頓されている。

コーヒーも豆は夫が買ってくる(今あるのはモカブレンド)。先日は夫の実家でもマンデリン(私の好みの豆)をいただいてきた。ミルサーhttp://gourpara.com/kitchen/iwatani.html
で粉にし、淹れるのは少々面倒だがいい香りを楽しんでいる。

枯れかかっているポインセチアも写してしまった!

i0
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]