チューリップ
2003/12/26 (金)

カードの話題PartU

先日オランダに住んでいる中学時代の友達からクリスマスカードが届いた。メールアドレスが書いてあったのでメールでクリスマスカードを「チューリップや他の植物の種でも送って欲しいと思ったけど検疫のことや封書で種は送れないことを知ってがっかりした」とのコメントをつけて送ったらすぐに返事が来た。インターネットは有り難い。

そしたら、彼女は「オランダはガーデニングがとても盛んで私もチューリップは300球、他の球根を200球植えました」とのこと。私の家はもちろん30平米の極少菜園をすべて使っても500は無理だ。「オランダはガーデニングの長い歴史があるので負けてしまいます」とそのまた返事に書く。

彼女の家はこんなふうに見えるのだろうか。(ちょっと大げさか?)ちなみに写真はハウステンボス。




i0
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]