トラウマ
2003/12/23 (火)

きれいな生クリームとイチゴのケーキを想像していたかた期待はずれでごめんなさい。

我が家のケーキは地味だ。普通ケーキといえば生クリームを挟んだり飾りに使うことが多いが我が家では生クリームを使うのはアイスクリームやチーズケーキだ。(私は決して嫌いではない)

それには理由がある。一人息子が5、6歳の頃、クリスマスの手作りケーキを「それ食え、やれ食え」と言う高圧的で、傷んではもったいないというケチな母親に逆らえず、半ホール近くも食べさせられたイブの夜、寝ながらもどした。サンタさんはとんでもない出迎えにびっくりしたことだろう。それ以来、彼は生クリームで飾ったケーキは食べなくなった。チョコレートクリームは平気で食べるというより好物だ。ブランデーケーキは酔っ払うほど食べる。私オリジナル(のつもり)のレモンシフォンも時々作れと言う。

トラウマとは恐ろしいものだ。

今年も事改めてクリスマスケーキを作るつもりはない。ピースでケーキ屋さんのチョコケーキでもと思っている。

先日、はせさんのレシピでヤーコンのケーキを作った。はせさん有難う。ヤーコン並べて焼いたら偶然花びらのように立ち上がってかわいらしいものになった。

明日、晴れていたら畑に液肥撒きだ。

あいさつが一番最後になってしまった。今日から正式に農園日記デビューしたコンポスタレディです。よろしくお願いいたします。(^^)/

フライングしてカキコミしていたらアップしていてびっくりした。でも今はまだ( )つきだ。

i0
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]