紅葉子
2003/12/20 (土)

いや〜、お待ちしておりました紅葉子殿。

紅葉子って何っていう方にご説明するとタラコのこと。な〜んだって思うでしょうけど北海道の岩内産のタラコだよ〜。親戚が北海道にいるので夏は夕張メロン、冬は紅葉子を贈ってくださいます。以前テレビで日本一のタラコと放送されていたのでご近所に配る(ほんのちょびっとずつ)のでも鼻が高い。今年は不漁(はえなわ漁)だったそうで例年より少し遅いご到着でした。

生でおつまみ。
焼いてお茶漬け。
スパゲッティにグー。

我が家は3人ということもあって少量パックを三ついただきました。でも一腹ずつくるくるとラップで巻いて冷凍しておけるので便利。生食オーケーの物もスーパーに売ってるけどやっぱり一味違うのよね〜。でも、中ボーの息子はあまり好んで食べない。大人の味なのかな?タラコって。

今日、ケイタイを変えた。今度のは写真ももちろんOK、テレビやビデオのリモコンにも使えるという。今日はマニュアルとにらめっこだ。今充電中。

i0
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]