梅の木伐採計画!
2018/12/18 (火)

harenotikumori.gif 昨年、ずっと邪魔にしていた梅の木を伐採計画が立ち上がりました!
そもそも、その場所に梅の木は似合わないのでその場所に植えることは止めて欲しい!と頼んだのに・・・。
今だけだから!
少し大きくなるまで日当たりの良い場所で!
などと押し切られて、鉢植えの梅の木を植えたのが始まりです!
まんまと騙されました!(苦笑)
大きくなった梅の木を抜いて他の場所へ?なんて無理な話なんです。

冬場は葉がなくておとなしい感じです。
春になり、梅の花が咲くと、春が来たな?と感じられて香りも素敵です!!
ですが・・・、そこまで!

花が終わると葉が茂り、枝がビュンビュンと徒長して伸びて行き、手が付けられなくなります!
昔の人の言い伝えに・・・。
「桜切る馬鹿!梅切らぬ馬鹿!」
という言葉あるように、梅はどんどん年中枝を切らないとヤバイです!!
頑張って剪定していましたが、やはり周りが日陰になって雰囲気も良くありません。
でも、何故か主人は、この梅の木が好きでした!

この梅の木さえなかったら?我が家の庭は素敵になるのに!と10年以上かかって毎年説得と嫌味を言って!(苦笑)
やっと昨年、主人も観念したのです!
梅の木根本から伐採しよう!と・・・。
定年退職して、少し我儘を通しづらくなったのかな?
それとも長年の私の希望を叶えてくれた?
どっちみち、伐採許可が降りたのに・・・。
主人が梅の枝をどんどん切り始めたのを見ていると・・・。
ちょっと待った!!

邪魔な枝を切っていって上の方だけになって見たら、結構これなら良いのでは?
一応これで止めておいて、やっぱり邪魔だったら翌年伐採しよう!ということに。

そして、今回、下枝が邪魔なので切ってもらいました!
これで葉が出てきての様子見です。
これで落ち着いて馴染んでくれると良いけど。



ほうれん草を収穫。

i0 i1 i2 (1)
(2) ずっと通る時に邪魔だった梅の下枝を切ってくれました!

ビフォー
(3) アフター

日差しが入り、周りの木々が元気になると同時に
歩いていて邪魔にならず、
庭も少し広々すると想定しています!
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]