お彼岸で本家へ
2018/09/23 (日)

harenotikumori.gif お彼岸のお中日で本家へ。
お彼岸は、お墓参りに行くものなのに・・・。
お盆と同じように本家に行って、仏壇にお線香・・・。

結婚した当初は、それは、おかしい・・・。
普通と違う!とか言ったのだけど・・・。
20代前半の小娘の私の言葉は、無視されて・・・。(苦笑)
そうそう、代々何百年?ってそれが当たり前にやって来ている家だからね・・・。
私が、何を言っても無視だからね・・・。(苦笑)

なので、3年目位から、私も何も言わなくなった!(笑)
違う!変だ!と思っても、只、黙って従うだけ・・・。
そして、40年近くが経過・・・。
今日も普通に本家へお線香をあげに行く・・・。

でも、子供達には教育として・・・。
普通、お彼岸はお墓参りに行くものなのよ!と教えています!(笑)

 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]