お盆で本家へ
2018/08/15 (水)

hare.gif 猛暑の中、お盆なので本家へ。

以前だったら、TVで良く見かけるお盆風景が本家にはありました。
親戚が子供や孫を連れて久々に本家に集まって、
子供は、田舎で親戚の子供達と夏休みを満喫!
こういうことって、いくら月日が流れても
永遠に続いて行く、繰り返して行くものだと思っていました・・・。


それが、月日が流れ・・・。
曾祖父母と義父が亡くなり、義母も高齢で施設に入っているので、後を継ぐ人見知りの長男が一人でいるだけで・・・。
お線香をあげるだけで、皆帰宅してしまいます。

こういう田舎のお盆風景って、ずっと先祖代々続いて行くものだと思っていました!
昔は、後を継いだ長男に嫁と子供が数人いて、
兄弟も沢山いたから、それぞれが子供を連れて帰省して、
大賑わいだったのですね・・・。
結婚年齢も早かったから、次々と切れ目なく子供がいたのかも?


今は、晩婚で、子供は出来づらくなって、子供は一人か多くて二人なので・・・。
帰省してもこじんまりなのでは無いでしょうか?

i0
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]