声がかすれる変化
2017/08/03 (木)

kumori.gif 結婚してから35年以上長い間、主人とはあまりにも接する時間が短かった。
転勤などもなく、毎日家から会社に出掛けていたのだけど・・・。
朝、出社すると、夜遅くに帰って来ての繰り返し。
唯一話せる、朝食後の10分間は新聞を読んでいて、話しかけると怒られる!ので無理で・・・。
帰宅後は、寝てしまう。
休みの日は、お昼まで寝ていて買い物などに一人で出掛けてしまう。
家族で出掛けるのは嫌いで
子供達と動物園やディズニーランドへは、私が一人で連れて行くか?
子供が小さな時は、実家の両親と一緒にあちこち出掛けていた。

そんな主人が定年して、毎日家にいる。
朝食を一緒に済ませて、それぞれが分散してやりたいことを。
昼食を一緒に取ると・・・。
夕食を一緒に取ると・・・。
つまり、食事以外はほとんど別行動で過ごしている。(苦笑)

リビングでTVでも見ようかな?と行ってみて主人がいると自室へ後戻り・・・。
一人でゆっくりTVを見る習慣があるので一緒だと落ち着かない。(笑)

最近、主人の声が良くかすれていることに気付いた!
普通の時もあり、かすれて変な声に鳴っている時も頻発!
本人曰く、痛くないし、痰が絡んだりもしていない、風邪もひいていない。
オカシイので一度病院で調べて見ることを進めた!

実家の父も大腸や内蔵など良く定期検診していたが、食道癌で亡くなったから・・・。
喉の方は気づかなかったのです。
なので・・・。
声が頻繁にかすれて自覚症状無しって?ヤバイかも?

本日、耳鼻咽喉科に行き調べて貰ったら、
「加齢!」だと言われたそう・・・。(苦笑)
定年して、あまり人と話さなくなったのも一因では?
だという事でした。
まぁ、中高年の人が病院へ行って、何か原因が分からなかった場合、「医者は加齢ですね!」で片付けるからね・・・。

i0 i1 i2 (1) 夏たまご♪3個も採れた!

これで夏たまごは、全部で4個採れた!
(2)
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]