竜の髭の移植@
2017/06/06 (火)

kumori.gif 突然の思いつきで菜園の縁に植栽している竜の髭を庭の和風庭園に移植することになった!
梅雨入り前に是非完成させたい!

大切に育てて美しい景観になっている我が家の菜園の竜の髭だけど・・・。
近々、娘夫婦の家を建てるために、どかさなくてならず、捨ててしまうのは余りにも勿体無いので、あちこちに移植するつもり!

今回は、和風庭園のエッジ。
今まで石でエッジを囲んでいたけど・・・。
夏の芝の生育期には、芝がどんどん伸びて石を乗り越えて花壇に侵入してしまうので困っていたの。

今回、洋風庭園とお揃いの竜の髭でエッジを作ることになった。
大きく育った竜の髭を丁度良いサイズに切るのが大変だった!
大変過ぎても、もうやりたくない!
疲れたぁ〜。

i0 i1 i2 (1) 和風庭園は、芝とのエッジに石が並べてあったのだけど・・・。
芝が石を乗り越えて成長するので手入れが大変!
(2) 石を取り除き、綺麗にエッジを切る。
その後、芝止めを埋め込み。
(3) 竜の髭を菜園より移植!

梅雨入り前に済ませておいて良かった!
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]