住宅相談講習へ
2017/03/25 (土)

harenotikumori.gif 先日、何気なく新聞チラシを見るとこれから注文住宅を建てたい!と思っている人にわかりやすく初歩から教えてくれる無料講座があったので電話で予約しておいた。
本日がその相談講習日なので、一人で電車で出掛けた。

大勢の人が集まって一度に講習を受けるものだと思っていたのに、行ってみたら個人の相談会だった。
私一人に二人のアドバイザーの方が付いてくれて、
何も知識が無い中で初歩の段階から無料で教えてくれる。
チラシには、90分間と書いてあったのに・・・。
13:30から始まって終了は15:30になった!
ちょっとびっくり!!
一方的に聞くだけだと思い何も参考資料も持っていかず、
予算も分からず、ローンなんてしたこともないし、
何もかもが分からずじまいで・・・。(苦笑)

取り敢えずは、雰囲気が分かれば!とこちらの理想と予算にあった4社を抜粋してくれて後日住宅展示場に打ち合わせに行くことになった!
住宅展示場って見学に行くと対応してアンケート書いたらその人が担当になってしまい、
大抵が慣れない駆け出しの力が弱い人が多いので、そんな担当になってしまうと悲惨なので
こちらからお願いすると、一番力のある実力者を紹介予約してくれて、値引き交渉とかも契約までも優位に行えるというのだけど・・・。

娘が結婚を機に新居を建てる予定。
我が家のお隣に!
払っている家賃が勿体無いのでなるべく早めに進めて行きたいとの希望。
どんなに早くても1年位はかかるので、結婚式が終わってからゆっくりと探すではなく、
私が平日に動けるので率先して的を絞って行き、
結婚式が終わったら娘夫婦も参加する予定。

ただ、今回は話聞きに行っただけなんだけどなぁ〜。

 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]