義父のお葬式
2017/03/01 (水)

harenotikumori.gif 今日は、義父のお葬式です。
昨年5月に自宅で転倒して頭を強打してから9ヶ月間の入院生活でした。
要介護5になり、自分では飲み物さえも飲み込む事ができなくなってしまって可哀想な最後でした・・・。

2月19日に亡くなってから、お坊さんや葬儀場の都合で葬儀の日程まで10日と間が空きすぎました。
その間にも色々なことに気遣い、準備万端でしたが・・・。
なんとも情けない・・・。
私達、次男夫婦がインフルエンザの為に参列出来ない!なんてあり得ないことになってしまったのです。

骨折したって車椅子でも参列しますが、インフルエンザは、参列頂いた皆様に迷惑をかけてしまいますから。
親類には、80代のお年寄りが沢山いますから、インフルエンザをうつしてしまったら大変です。

考えようによっては、喪主でなくて次男夫婦だったから良かったのかも・・・。
治ったら、主人と二人でお線香あげに行ってきます。
我が家の代表で長男が代わりに努めてくれていると思いますし、娘と婿も参列してくれるので少しは安心しています。
結婚したばかりの娘婿が数珠を持っていないと言うので主人の数珠を持って行って貰いました。
少しだけ主人も参列出来たような気がしています。

 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]