洋装?和装か?
2017/01/10 (火)

harenotikumori.gif 娘の結婚式のドレス選びは進行形だけど・・・。
先日の衣装合わせの時に、あちらのお母様と何を着るのか?相談をした。
両家の母親は、洋装?和装か?合わせた方が良いので
お互いに譲り合って、そちらの合わせますのでどちらになさいますか?みたいな展開に・・・。
こちらも最初から出しゃばってはいけないので、「お母様におまかせします。」と言ったものの・・・。
あちらも同じ事を言うので・・・。

挙式は、チャペルで行い。
娘はウエディングドレスで新郎新婦は洋装。
主人もモーニングを着用する。
主人には、全員洋装なのに母親だけが着物はオカシイからドレスにした方が良い!と言われていました。

実は、私だってドレスの方が自分で着れるし、髪のセットも自分で出来るし、着ていて楽だし・・・。
絶対に洋装の方が良かったのです!
その方向も考えて結婚式の母親用のドレスも沢山検索してみたのですが・・・。
本当に素敵なドレスは一部の方のみで・・・。
普通の主婦が選ぶと「ママさんコーラスの発表会」みたいな雰囲気であまり素敵じゃないのです。(笑)
海外のクチュールなどで選ぶと素敵なドレスがあって是非着てみたい!
モーニング姿の主人と一緒に記念写真が撮りたい!って感じで憧れますが・・・。
一歩間違えるとママさんコーラス。
派手過ぎるとバーママかキャバ嬢。(苦笑)
普通過ぎるとゲストに紛れ込んでしまうのだとか・・・。
あちらのお母様にそのこと話して、

お母様も私も自分の留袖は持っているので留め袖が無難なのでしょうか?
皆さんチャペルでの挙式でも母親は大半が留め袖だということで・・・。
私達も不本意ながら無難な留め袖にすることになりました。

当日の朝に、美容室、着付けなどが入って来るので出発が早くなりそうですね・・・。(泣)
なんで皆古くからの習慣で留め袖着るのかな?
チャペルに着物は変でしょう?と思っていましたが・・・。
私達も習慣と無難なラインを選んでしまいました!(苦笑)

 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]