初詣&実家新年会へ
2017/01/02 (月)

hare.gif 母と3人で地元の神社へ初詣へ。
我が家では、例年通りの行事だけど、母と一緒に行くのは初めてで・・・。
母が喜んでいたのが印象的・・・。

今日は、母の誕生日で84歳になりました。
元気で長生きして欲しい!と願っています。

夕方5時半より、新年会の予約をしてあったお店に弟夫婦と集合して全部で6人での宴会となりました!
あれっ、昨日とメンバーが違うけどまた6人だ!(笑)

ずっと長い間、新年会は実家でやっていたので母が一人で準備に買い物にと大変だったと思います。
80歳を過ぎていたのに、ずっと長い間大変なお正月を準備してきてくれていた訳で・・・。
なんだか、お正月に実家で皆が集まって過ごすのが当たり前になっていて実家の母に甘えていたのです。

田舎に帰る人達の様子をTVで見ると・・・。
お嫁がさんがいて、お嫁さんがおばあちゃんと一緒に準備をしていて・・・。
母は一人暮らしで誰も手伝ってくれない!
買い物から準備まで全て一人・・・。
父が健在だった頃から、手伝ってくれない人だったので、
随分と長い間大変だったと思う。
長男夫婦もお正月になって準備が出来た所にやって来るだけで・・・。
もちろん私達や子供達も・・・。

そんなこんなで、今年から実家の新年会はお店を予約しての外食での宴会になった!
何を運ぶでもなく、全員がゲストでなんだか楽しかった!
きっとこれからもずっと、これが良い!と実感した。
ただ、急に思いつき元旦のお昼頃に予約を入れたので
結構、あちらこちらのお店が予約で一杯だった!
来年の新年会は、12月の早めに予約を入れておこう。

 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]