月桂樹の伐採
2016/11/13 (日)

harenotikumori.gif 毎年剪定して樹高を維持してきた我が家の月桂樹。
少し自然に任せて大きくして見ようかな?と昨年は剪定をしないでいたらしい・・・。
放って置いたら随分と大きく成長して樹高が5mを超えてきた我が家の月桂樹。
このまま5m位で成長が止まってくれたら・・・。
とも考えたらしいが、調べてみると樹高は10mになるらしい。
そりゃあ、ちょっと手に負えないでしょう。

去年、庭木の伐採を業者に頼んだときも、樹の太さじゃなくて樹高によって料金が高くなる。
このまま放おっておいて、手に負えなくなって業者に頼んだらかなり高くつくので、自分でなんとか出来るうちに伐採してしまおう!ということになり、
本日、庭の南側にそびえる月桂樹を自力で伐採しました!
太さは。ふくらはぎくらいかな?(笑)

そもそもが・・・、笑える。
この月桂樹、鳥の糞によってもたらされた自然発生的に我が家の庭に生えて来た物。
それを主人が育てて庭木にした物だった。
何処かで買って来たのかと思っていたけど、びっくり!
マッチ棒くらいの芽が、樹高5mにまで育つとは・・・。

月桂樹は、常緑樹で葉の色も濃い緑色で茂っていた。
しかも、南側に植えてあったので、根本から伐採したら庭が凄く明るくなって驚いた!

i0 i1 (1) 我が家の月桂樹♪

この後、伐採した・・・。
(2) 伐採後
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]