いよいよ明日決行
2016/09/30 (金)

harenotikumori.gif 久々に日差しが出たので布団を干したり・・・。
播種した大根が発芽して本葉が出ているので間引き。
ホウレン草は、まだ発芽していない・・・。

いよいよ明日に迫った姑のグループホームへの入所。
本人には、知らせて無いので、どうなることやら・・・。
ハラハラドキドキ。
色々な事を考え始めると昨夜は眠れず寝たのは早朝4時頃だった・・・。(泣)

また、必要な物を買い物に。
個室で自分の部屋のように使えるので、何でも買い揃えて記名しなくてならず。
べッドとマットレスはレンタルすることにしたので、
ベッドパットやベッド用のシーツなど購入。

姑は、最初は和室に敷布団で寝ていたが、ある時から夜中にトイレに行く時に立ち上がるのが腰や膝が痛いので大変!と言うので敷布団で寝ていた人が突然ベッドになるのはと思い、畳ベッドを夫婦二人分買ってプレゼントしたのでした。
畳ベッドだと、敷布団を敷いて寝るので今までと同じ寝具で高さが高くなり身体が楽になる。
親孝行だと思ってプレゼントしたベッドだったけど、今思えば敷布団で畳からヨッコラショ!と立ち上がることが腹筋や背筋の運動になり、老化が急速に衰えなかったのでは?と思ったりして・・・。

余談ですが・・・。
普通に畳で敷布団の場合、朝起きたら布団を畳んで片付けるのに、畳ベッドだと布団はそのまま・・・。
それで見事に敷布団にびっしりとカビが生えたらしい!
その後、下にすのこを敷いて解決したらしいが・・・。

今回の入所で別にどんなベッドを持参しても良いとのことですが、レンタルすることになったのは、電動ベッドでリクライニングになるから、体調が悪い時でもベッド上で食事が出来るし、TVも見られるし・・・。
柵もついているから安心だし、何よりもお世話して下さる方が世話しやすい高さなのが一番。
しかも、家からベッドを運び出すのは大変すぎる。

明日の朝、起きて食事が終ってお茶している頃に沢山の人達が私を含めやって来て、みんなでなだめながら車に乗せてしまうらしいけど、絶対に嫌だと言って出掛けてくれないような気がしてならない!
さて、どうなるでしょうか?
今晩も心配で眠れないかな・・・。

 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]