備品購入
2016/09/29 (木)

kumori.gif 姑の入所にあたり色々な備品の買い物へ。
結婚して34年ほど・・・。
なのに、姑のよそいきの顔しか知らなかった。
今回の件で、仕方なく色々と細かい所まで、何がどこに仕舞ってあるのかも分からず、部屋の引き出しの中までも探索しなくてはならず。(苦笑)
痴呆症になったある時期から、衣服などの買い物に一切出掛けなくなった事が分かる。

いくつもある整理ダンスや洋服ダンスの中身はメチャクチャで、下着を入れるのは、この引き出しのこの場所!と言うのが全くない。
色々な物があちこちに押し込んであるので、探すのが一苦労なのだ。
本人には、入所は内緒にしているので、悟られないようにお昼寝中などに実行!
無いので買い物へ行って購入してくると、別の部屋の引き出しから出てきたり!(笑)

私は知らなかったが、姑は入れ歯らしく・・・。
入所の際に持参する物の中に、ポ○デントと入れ歯ケースと書いてあったが、一度もそういうものは使ったことが無いことが判明!?
本日、ポ○デントと入れ歯ケースも購入してきた。
実家の母が普通に使用していることだが、そういう物があって入れ歯の老人は皆清潔に使用している情報さえ無い姑が不憫に思えた。

お友達や親戚の人と話をしても、余りにも常識すぎて話題にもならないのだろうか?・・・。
姑は朝から晩までTVを観ているので、ポ○デントのCMも流れているのに、入れ歯じゃない私だってCM見てればそういう物があることは分かるのに・・・。
何故、それを使ってみよう!と思わないのか?お金は余るほどあるのに、気持ちが分からない今日この頃です。


 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]