NEW冷蔵庫♪
2016/09/02 (金)

harenotikumori.gif NEW冷蔵庫♪が本日やって来ました!
新しい冷蔵庫は、我が家では初のフレンチドアです!
なんでフレンチなのかな?
いわゆる、観音開きのドアです。(笑)

旧冷蔵庫は、1999年東芝製だったので17年ほど経っていて故障なしで随分と頑張ったものです。
今回は、ドアパッキンが古くなって庫内の温度が上がってしまいドアが閉まっていないと鳴るブザーが頻繁に鳴ってしまい
うるさいので取り替えることになりました。

旧冷蔵庫は当時の最先端で、切れちゃう冷凍、勝手に氷!、氷点下ルーム、うるおい野菜室、など現在の物と変わらない機能が満載でした!
今回、購入するにあたって色々と冷蔵庫を調べましたが、同じ機能でも内容はかなり進化しているようで・・・。
(17年前よりも良くなっているに決まってる!)
解凍機能や瞬冷凍、氷点下ストッカーなど・・・。

旧冷蔵庫は、東芝製で野菜室が真ん中で野菜を年中使う私としては、そこは外せない!と思っていましたが・・・。
何故か?ほとんど各社の冷蔵庫が野菜室は一番下!
冷気は上から下へ流れるので効率が良い理由がある訳です。
良く考えると私以外の家族は野菜室を使用していないので、その点はどうでも良いことのようです。

今回重要視したのは、前から気になっていた氷を作る経路の掃除が出来るのか?どうか。
野菜室が一番下に行くことで氷を作る経路が最短になり、給水パイプなどの経路が全て外して洗える。
全て外して洗えるのは、三菱だけだったのでこれで決まりかな?

最後までどちらにしようか?迷ったのはパナ製。
外見のデザイン性は、間違いなくパナの方がすっきりしてオシャレ♪で私好み。
ほとんどのメイン機能は、名前は違うけど同じようにある。
パナ製独自の機能は、ナノイーの除菌イオンが冷蔵庫中に流れていること!
これって良いな!と思ったけど、購入しようと思っていた価格帯には付いていない!(最上位機種のみ)

しかも、同じように付いている機能は、三菱製の方が機能が上で日本製とか・・・。
なので、デザインよりも機能を取ってしまった!
そうそう、電気代が一番かからない省エネ機種だった!
10年以上24時間つけっぱなしの家電って冷蔵庫位ですものね〜。
旧冷蔵庫は、年間25,000円ほどだった電気代が新型は、7,500円だった!!
これは凄い!

i0 i1 (1) NEW冷蔵庫♪

新しい冷蔵庫がやってきました〜!
初フレンチドアです。(観音開きのドア)
(2) 旧冷蔵庫


(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]