♪結婚のお祝い♪
2016/07/30 (土)

hare.gif 朝早くから青空が眩しく暑くなる予感。
早朝3時から5時半まで錦織圭選手のテニスの試合を見たので、その後、洗濯を干して、バラなどに水やりなど朝の仕事を済ませてから眠りについた・・・。(笑)

5月に婚約をした我が家の長女ですが、
自分の誕生日に入籍することになりました♪
入籍日に一番近い週末で友引の今日、結婚のお祝いを渡すことにしました。

結婚(入籍日)当日は、朝から二人で市役所で入籍を済ませたり、予定していることが沢山あり、思い出になるこの日は、二人で過ごしたいらしい。
皆で集まって祝宴でも・・・、と思って提案してみたけど、なるほどね〜。

代々受け継がれてきた結婚行事は、こういうものだ!と親が子供に諭してきた訳ですが・・・。
時代と共に移り変わり・・・。
(私達の頃は、時代がどんなに変わっても結婚のしきたりなどは変わらないもの!と信じていたけど。)

最近は、まず結婚記念日を忘れないように!とどちらかの誕生日、語呂合わせの良い日(11月11日、11月22日とか・・・。)などに設定して入籍しておいて。
大抵が共働きだし、ご招待する方のことを考えたら結婚式は、絶対に土日か祝日。
その中で大安か友引で、自分の誕生日とか?語呂合わせ?なんて、ほとんど無理になってくる。
なので、とりあえずは一番近い娘の誕生日に入籍することになったのです。

結婚式は、半年先まで良い日はうまっているのでその後の季節が良い時期に予約する。
新婚旅行もその時に行くのかな?

i0
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]