また和ダンス整理
2016/02/19 (金)

hare.gif 先日、久々に和ダンス整理を済ませて完璧!と思っていたのに・・・。
昨日、実家に帰って、母が引越しする際に整理しなくてはならない着物をもらってきたので、
また納戸にある和ダンスに着物を納めなくてならず・・・。

先日、せっかく和ダンス収納表を作ったのに、
また羽織が9枚ほど減り、着物や帯が増えたので
それぞれを画像に撮り、収納表に記入して
タンスに収めるまでを繰り返した。

我が家の細長く狭い納戸。
和ダンスの扉を全開にするには、前に収納してある扇風機、ホットカーペットなどなどの多数の物を一度隣のリビングに移動させてからでないとダメなので・・・。
また大移動。
これを再度繰り返すのは嫌なので、4月に予定している旅行に持っていくスーツケースや6月頃に引越し予定の娘のためにまとめて仕舞っておいた食器類の段ボール箱数個と色々な不要物を全て出し、

そうそう、母から頼まれた折り畳み座卓を出して持っていけるように他の場所へ移動させた。
ずっと使っていなかった折りたたみの座卓。
母は、立派な座卓を使用しない時立てかけて部屋の隅においていたが、それを利用するのは1年1回。
お正月に家族が全員集合すると使用中の小さなダイニングテーブルでは座りきれないので使用するだけ。
なのに部屋の隅で場所をとっている。
現在よりも引越し先は、一部屋減るので荷物減らすのに必死なのです。

本当は、年に1回家族が集まる時、母の家でなく外食すれば大きな座卓を部屋の片隅に置いておく必要もなくなるのですけどね。
とりあえず、我が家の使用していない折りたたみ座卓、粗大ゴミに出してしまおうと思っていたので、調度良かったのですけどね!

 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]