和ダンスの整理
2016/02/16 (火)

hare.gif 嫁入りに持ってきた和ダンス。
整理ダンスは、毎日使っているけど、和ダンスは使わずじまい。
母が、一生懸命に揃えてくれた和服の数々・・・。
最初は、和室に置いていたけど、リフォームをきっかけに
まったく使用していない和ダンスは、納戸の一番奥に押し込んでしまった!

私が和服を着た最後は・・・。
娘の七五三だと思う。
20年以上昔・・・。(苦笑)
それからずっと埃を被っている和ダンス。

父の葬儀の時も、母は和装だったけど、長男のお嫁さんも私も和装の喪の着物を持っているにもかかわらず、面倒なので洋装で済ませてしまった!

今回、母の引越しで部屋が狭くなるので、和ダンス2竿分の着物を処分することになった。
孫娘達が祖母の着物を欲しい!と言うので、我が家の娘にも分けてもらうことになったが・・・。
ただ闇雲に選んで持ってきてしまっても、同じ様な色柄がダブると嫌だし・・・。
余りに欲張って持ってきて、収納場所がないと困るので
我が家の和ダンスを久しぶりご開帳!することになったのです。

和ダンスにびっしりと仕舞われた沢山の着物・・・。
嫁ぎ先に恥ずかしくないようにと揃えてくれた母の気持ちを思うと有りがたい。
と同時に昔と違って和服を着る機会がないので宝の持ち腐れ!(泣)
留袖、喪の着物は夏用の絽まである。
付下げは2枚。
無地の着物、羽織だけでも8枚、紬、小紋、絽の着物。
立派な西陣織の帯なども12本ほどあった。
コートやショール着物に付随するものなど・・・。

それぞれに専用の絹の長襦袢などがあるので大変な枚数で・・・。
ほとんどが躾が付いたままで着てみたこともない。
もったいない話だけど、仕方がない・・・。

今後、娘や息子の結婚式があっても面倒なので出来たら洋装で済ませたい!なんて考えているし・・・。(苦笑)

とにかく、また掘り出すのは嫌なので、全ての着物を引き出しから出して、全てをカメラで画像に撮り、
何段目の引き出しには、何が入っているのかを画像と表で分かる様にして、パソコン内に保存した!
これで必要な時にも迷わない。

また、絶対に必要がなさそうな羽織などは処分することになり、実家に持っていくことになった。
処分する分だけ和ダンスに余裕が出来たので、娘の分を数枚貰ってくる予定。(苦笑)

我が家の娘が嫁ぐ時も和ダンスなんて持たせないし、洋服ダンスだって最近のマンションは、ウォークインクローゼットが作り付けだから必要ないらしい。
敷布団だってベットならいらないしね。

 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]