ロゼット♪
2016/02/05 (金)

hare.gif ロゼットとは・・・。
真冬の一番寒い時期を乗り越えるために、葉が重なり合って地面に張り付くように放射状に広がり、バラの花の形のようになっていることを表します。

この言葉を知った時、バラ好きの私には、なんて素敵な言葉!と感激したものです。
ところが・・・。
この冬、その状態になっているオルレアやネモフィラを見て・・・。
あっ!例のあれっ!
寒い時に起こる現象、あの状態になってる。
あれ?あれってなんて言うんだっけ?

思い出せない状況が昨年の12月頃から続き・・・。(苦笑)
見るたびに、なんだっけ?と悩み・・・。
寝る時にもなんだっけ?と考え・・・。
12月から2月になり、やっと今回思い出し、胸のつかえが取れました!(笑)

アンジェリカ?、アンジェラ?と何故か?変な方向に行ってたんですよね・・・。
土壷に嵌ったと言うか・・・。
もっと早くにネットで調べてみれば良かったのですが、
自分で思い出してみたくて・・・。(笑)
また、忘れてしまわないうちに、ブログに書いて置くことにしました!
来年もきっとGARDENでこの状態になっている草花を見てきっと悩みそうだから・・・。(笑)

越年草の冬越しの状態のことで、我が家では、オルレア♪、ネモフィラ♪の葉にみられます。
タンポポとかナズナとかもなっていますよね。

ロゼットは、冬の間しっかりと根を張り、春にはいち早く花を咲かせる準備段階?
冬も枯れずに葉をつけたまま冬を越すその姿がロゼットです。
ロゼットは、植物が寒さに耐えて冬を越すのに都合のよい形です。
まず、茎を伸ばさず、地面にはりつくことで冷たい風から身を守ります。
地面に近いところは、暖められた地面からの熱で温かくなっています。さらに葉を広げて太陽の光をたくさんあびることにより、根に栄養分をためることができます。
植物って本当に凄いでしょ。
でも、どうしてネモフィラやオルレア、タンポポなど限られたものだけなのかな?

i0 i1 (1) オルレア♪のロゼット

地面にぴったりと張り付いて低姿勢。
(2) ネモフィラ♪のロゼット

幾層にもなって地面にへばり付く。
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]