バラの移植作業
2016/01/15 (金)

harenotikumori.gif ずっと続いている移植作業ですが・・・。
本日は、バラの移植!
これが思っていたよりも重労働で大変だった!

バラは、嫌地現象があるので、植え込んであったバラの跡地に違うバラを植えつけると育ちが悪い。
なので、バラを掘りあげた後、大きく深く周囲の土と根を全て取り去り、新しい土を入れて、その後に新しいバラを植え付けすることになる。

分かっていたけど、深く大きな穴を掘るのは本当に重労働で大変な作業だった!
それを2箇所も!!

まず、ジェントル・ハーマイオニー♪
春と冬は、とても美しい花を沢山咲かせてくれる上品で素敵なバラだけど・・・。
暑くなると弱くて休眠状態が長くなる。
鉢植えだったら、綺麗に開花している時だけ良く見える場所に並べれば良いけど。
地植えだとGARDENの景観がイマイチな状態に・・・。
なので今回思い切って地植えを掘りあげて鉢植えにした!
沢山の根を切ることは、真冬しか出来ない作業なのです。

次に、ジェントル・ハーマイオニー♪の跡地にアブラハム・ダービー♪を移植した。
GARDENのリニューアルに伴い、背の高い物は移動させた方がまとまりが出来る!との判断から。
これも真冬の今しか出来ない根を切る作業。
本当は、一番楽なのは・・・、ジェントル・ハーマイオニーを抜いた跡地に鉢植えのジュビリー・セレブレイション♪を植えつけることだったけど・・・。
樹高を考えるとイマイチで後で後悔するかもで・・・。
大変だったけど、考えていた通りの大変な移植作業に突入!

最後に、アブラハム・ダービーの跡地に鉢植えのジュビリー・セレブレイション♪を植えつけた!
常に綺麗な花を咲かせている四季咲きのバラなので期待したい。
どれも、大きく深く土を掘り出し、新しい土を入れ込み植えつけるの繰り返しで・・・。
とても疲れた・・・。
また腰痛が・・・。(泣)

でも、春になるのが楽しみ♪

i0 i1 i2 (1) ジェントル・ハーマイオニー♪の跡地に

アブラハム・ダービーを移植!
(2) ジェントル・ハーマイオニー♪は、鉢植えにした。

珍しく樹高が高いバラに仕立てて、
窓前に置くと室内の窓から綺麗なバラが眺められる状態を作る。
(3) 鉢植えのジュビリー・セレブレイション♪を地植えにした。

四季咲きで常に開花している美しいバラです。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]