カシワバアジサイ移植
2016/01/12 (火)

kumori.gif 待ちに待った寒さがやって来たので・・・。(笑)
やっと移植作業の開始です。
異常な暖冬で予定外に落葉樹がなかなか落葉せず
寒さで落葉したら移植作業開始!のスタートが切れずにいました。

今回、第1GRDENのメインステージをリフォームすることにしています。
それに伴い、今ある植物の移動がまず必要です。
先日、待ちきれずにクレマチスのテッセン♪&白万重♪は、第2GARDENに移植しました!

今回は、カシワバアジサイ♪の移植です。
メインステージから西側の山茶花を伐採して空いてしまっている空間に目隠しを兼ねて植栽しました。
主人は、成長が早く背が高くなり、お隣との目隠しになるレッドロビン♪を植えようと考えたようでしたが・・・。
早く大きくなる樹は、大きくなりすぎて刈り込みの手間がかかるのです。
将来のことを考えて、老後?の手間がなるべく省ける植栽を今後は考えて行くべき!だと思っています。

その点、カシワバアジサイは、樹高も1.5mには届かず、大きな葉は目隠しにもなるし、
刈り込みも一切必要なし!
害虫も付かないし、持って来いではないかと思います。

今後も徐々に移植を繰り返して、やっとメインの植え付けが始まります。
まだまだ道は遠い・・・。

i0 (1) カシワバアジサイ♪を移植しました。

お隣との境に以前伐採した山茶花が植えてあった場所です。

メインステージのリフォームにより西側の目隠し用に移植です。
(2)
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]