ブルーベリーの剪定
2016/01/08 (金)

hare.gif 昨日からブルーベリーの冬剪定作業中です。
やり始めたら凄く楽しくて止まらない。
背が高く成り過ぎたのと沢山収穫出来すぎで困っていたので・・・。(笑)
思い切っての強剪定。
ラビットアイ系のブルーベリーは、何処を強く切っても枯れることは無いので安心してバキバキと!

我が家のブルーベリーの歴史は・・・。
2004年12月に、初めてブルーべリーの樹を庭に植えたことから始まる。
2005年1月、敷地隣の菜園に空きが出来たので、野菜を育てるつもりなんてまったくなかったけど、
日当りの悪い庭から日当り良い肥えた土の場所にブルーベリーを植えて育てたくて菜園を借りることに・・・。
せっかく菜園を借りたのだから、ブルーベリーだけじゃもったいない?
夏野菜でも植えてみようかな?
これが野菜作りを始めたきっかけ!!
最初は、ブルーベリーから始まったのです♪

我が家のブルーベリーも小さな苗木を植えてから12年も経つので、大きくて立派な樹になりました!
あまり背を高くしても、収穫する時に大変だし、
鳥避けにネットを張るのも大変。
なので芯は、詰めていましたが、それでも梯子を使うようだったので、今回はバッサリ!
梯子無しで作業が出来る範囲に小さくしました。
贅沢な悩みですが・・・。
沢山採れ過ぎて収穫するのが大変なのです。
しかも、食べても食べても追いつかないで、御裾分けしても追いつかなくて・・・。
冷凍した物が溜まって行き・・・。
冷凍庫を圧迫しています。(泣)

なので、今回思い切っての強剪定!
残りはあと1本になりました。

i0 (1) ラビットアイ系のティフブルー

剪定が終了しました。
(2)
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]