ブルーベリーの冬剪定
2016/01/07 (木)

harenotikumori.gif 北風が吹きつける冬らしい日でした。
久々にブルーベリーの剪定をしました。
最近は、ブルーベリーの担当が主人になっているので・・・。(笑)
収穫も剪定もおまかせしていました。

久々にブルーベリーの枝の細部まで眺めて見ると・・・。
ブルーベリーは枝が張りすぎ、高い所まで伸びすぎて、
数年間、思い切った剪定が出来ないでいたのでしょう。
混みあって重なりあった枝。
内側に入り込む枝。
伸び放題のシュート。
実も成りすぎて収穫するのが大変!と言っていたのが分かる気がします。

食べるのも追いつかないので冷凍しまくって
冷凍庫がブルーベリーに占領されてしまって困っていたので・・・。
かなり背を摘めて低めにバツバツに切り詰めて抑えました。
強剪定には、男らしい判断が必要で、出来かねていてここまでになってしまったのでしょう。
3本あるうちの1本は、本日なんとか終了。
まだ2本ある・・・。
でも、凄く楽しい作業です。

i0 i1
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]