ホウレンソウの様子
2015/10/14 (水)

hare.gif 今期のホウレンソウは、発芽がうまくいき順調に育っています。
毎年、冷蔵庫に入れたり、出したりと苦労していましたが・・・。
現在は、第2弾までが順調に育っています。

一昼夜水に浸けた種を水で良く洗い流し、周りの薬を取り去る。
その後は、水に浸さないで乾かないように・・・。
ハンカチで種を包み、輪ゴムで止めて、
容器に入れたら乾かないように濡らした布(ハンカチを6折)で覆って置く。
常温で数日後、ほとんどの種が発芽しています。
それを畑に蒔く。

今年は、このようにして発芽させてみました。
楽で簡単だったので、来年もこの方法でトライ!

i0 i1 (1) ホウレンソウ(ソロモン)
(2)
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]