安納芋収穫
2015/10/12 (月)

hare.gif サツマイモの安納芋を収穫しました。
安納芋は、高水分で、焼くとまるでクリームのように ネットリとした食感だそうです。
生の状態で16度にもなる糖度で人気。
時間をかけ て上手に焼くと糖度が40度前後にもなる。
糖度の割にはカロリーは低く、焼いた後に冷やして食べても、アイスクリーム感覚で楽しめる。 栽培はやや難しく、単位面積あたりの収穫量もやや少ない品種。
だそうで・・・。

サツマイモを作るのは初めてで、
夏の間の除草が大変なので、
少しでも葉が茂り畑を覆ってくれる物を選び・・・。(笑)
カボチャ、スイカ、サツマイモを植え付けたのでした。
なんだか種類も分からずにHCで売っていた苗を植えつけただけで・・・。
茎がたった5本で400円もしたから高いなぁ?とは思ったんだけど、
普通のサツマイモだと思っていたら、
葉の先端が赤い色をしていて、
安納芋を今年作った人が葉を見て安納芋だ!と教えてくれた経緯が・・・。(笑)

★大根、ネギに追肥して土寄せ。

i0 i1 (1) 安納芋を収穫しました!

凄く大きくてびっくり♪
(2) 観葉植物(ベンジャミンゴムの木)を室内に取り込んだ。
最近になって、朝晩は涼しくなったので・・・。
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]