HCへ
2015/10/09 (金)

harenotikumori.gif 堆肥や培養土を買いにHCへ。
ビオラやアリッサムなど以前からちらほらと販売していたけど、まだ早いから!と待っていたけど・・・。
10月の3連休を前に苗が沢山並んでいて、本格的に販売していたので、ついでに購入。

帰宅後、ビバーナム・ワタナベ♪と斑入り額紫陽花・恋路ヶ浜♪を大き目の鉢に植え替えした!
ビバーナム・ワタナベ♪は、このまま1年半鉢植えで大切に育ててから地植えにする予定。
恋路ヶ浜は、丈夫なので いつでも地植えに出来るのですが、植え付け場所がまだ決まっていないので、取りあえずの鉢増しです。

私は、良くこのとりあえずの鉢増しをするのですが・・・。
先日、鉢増しして新しく伸びた大切な根がまだしっかりと土を抱え込んでいない内に植え付けすると、植え付け時にポットや鉢から抜く時パラパラと土がこぼれる時がありますよね?
あれって新しく出た大切な根を痛めることになるみたいで・・・。
少し時間が経ち、しっかりと根が土を抱えてくれていれば問題ないですが・・・。
これって抜いてみないと分からないですよね。
まぁ、鉢底から根が出ているのは見えますけど、そこまで張っていなくても抱え込める訳だし・・・。

先日、植え付けしたシマトネリコの排水が悪いので、掘り返して購入した堆肥を株元に入れ込む。
効果はテキメンで、水をやるとスースーと水が奥まで入り込むようになった。
早いうちにやっておいて良かった!と思う。

i0 i1 (1) ビバーナム・ワタナベ♪
斑入り額紫陽花・恋路ヶ浜♪を植え替えました!

ビバーナム・ワタナベ♪は、1年半鉢植えで養生します。

(2) 買ってきたポットのまま鉢に置いただけ!
これでも暫く良いかもね?(笑)
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]