チャドクガ!山茶花・椿の伐採
2015/09/30 (水)

hare.gif 朝から庭作業の業者が入り、山茶花と椿の樹 21本の伐採をお願いしています。
7月下旬,主人が庭木の剪定作業中にチャドクガに刺されたのです!!
赤い発疹が広がり、とても大変だったらしく・・・。

発生するのは、山茶花、椿、シャラ、ヒメシャラ、など・・・。
4〜6月と7〜9月に幼虫(毛虫)が発生!
7月と11月に成虫(蛾)になるらしい。
刺すのは、幼虫、成虫、風で飛んだ毒針や抜け殻までも!
4月〜11月下旬までは、危ないらしく・・・。
これじゃ、庭に出て楽しめる季節は全部ダメ!危険!ってことで・・・。
主人も、作業前に、毛虫がいないか?確認して何もいなかったというが、
葉に付いている目に見えないサイズの毒針に触れただけでアウト!
しかも、長袖、長ズボン、帽子、サングラス姿なのに・・・。

我が家の庭から、茶毒蛾の原因になっている山茶花と椿を伐採したい!
この一念で本日の伐採作業実行となったのです。
7月下旬に被害にあったけど、伐採後の植栽のことを考えてすぐには頼まず、涼しくなってからの本日決行となりました。

樹高5mが4本と3mが17本です。
全部で21本の伐採。
伐採費用は、5mだと1本5000円。 3mだと3000円。
あとは、抜根してもらう樹もあり、伐採した樹の処分費も含めると、ざっと10万円の費用がかかりました!(泣)
マジっ!って思うけど、自分達では処分出来ないしね・・・。
チャドクガの恐怖からこの先逃れられるのなら、安いのかも?

ついでに、昨日のブログに書いたお隣のイラガ!
「今、庭業者の人が来て作業してもらっているんですけど、沢山の樹を切って庭の雰囲気が変わったのでご覧になりませんか?」と お隣の奥様を我が家に誘い込んだ。
業者の人がテキパキ作業をしているのを見て
「あらっ、うちも樹の剪定と消毒やってもらいたいわ!」となり、
庭業者のお仕事を斡旋してしまった!(笑)
作業前にきちんと見積もりしてもらって、高かったら断っていいんですよ。
頼むと安くしてくれますよ!とも言っておいたけど・・・。

業者の人には、「イラガが沢山いるから刺されないように気をつけてね!」と教えておいたので、
まず、消毒作業をしてから、随分と伸びていたエゴノキを奥様でも届くサイズにカットしてもらい、その下に植栽してあるサツキの剪定もしてもらっていた。

後で覗きに行ったら、剪定されて素敵になっていたけど、作業中に業者の人がイラガに手を刺されたんですって!!
「大丈夫?可哀想だったよね。」と言ったら、
「痛いくて腫れてますけど、チャドクガよりもずっとマシですよ!」ですって・・・。

チャドクガ! 恐るべし!
その作業が嫌で植木職人さんが止めてしまうほどだとか・・・。
山茶花と椿を伐採して本当に良かった!!

 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]