イラガ
2015/09/29 (火)

hare.gif 朝、ゴミ出しの為にお隣の前を通ると、奥様が何やらエゴノキから、トングで挟んで袋に投入している様子。
「何をしていらっしゃるんですか?」と聞くと
「エゴノキの葉に青虫が付いているので、採っているんです。」とのこと・・・。
どんな虫なのか?怖々見せてもらうと・・・。
ギャ〜!ビニール袋の中は、イラガが沢山!!

普通の毛虫とは、まったく違う!オゾマシイそのお姿は!
まさに、イラガ!!
怖っ!ネットで画像見てお姿は熟知していましたが・・・。
まさか、こんなに間近で見られるとは・・・。
ヤバッ!

マジ?危ない! 「イラガに刺されたら大変ですよ!」
とっても痛いらしく、電気ショックみたいになるんで、電気虫とも言うらしく・・・。(恐)
怖いよう〜。
奥様曰く、「私も刺されたことがあって、怖くてしょうがないけど、凄く沢山の虫があちこちに付いているので、仕方なく、なんとかしなくちゃ!とトングで挟んで捕っているわけで・・・。」
奥様は、自分で消毒は出来ないらしい。

ネットで調べてみると最悪なケース!
もう少し前の1枚の葉にびっしりと小さな毛虫が密集している時に、葉ごと削除してしまえば良いのだけど、
毛虫達が大きく成長して、それぞれが散り尻にあちこちに移動してしまった状態なので・・・。
1匹ずつトングで挟んで捕ったって大変だし、恐ろしいし・・・。
しかも、高い場所は届かないし、隅々まで全てなんて無理だし。
結局、朝から夕方まで作業していたけど・・・。

きっと、あのイラガの幼虫が成虫になってしまい・・・。
我が家の庭に飛んできて、柿、ブルーベリー、モミジなどに付いてしまうのだろうな?
いくら自宅できちんと定期的に消毒していても
お隣から成虫が飛んで来てしまうのは防ぎ様が無いわけで・・・。
お隣の奥様も迷惑かけてはいけないと思い、一生懸命捕獲作業している訳で、文句なんて絶対に言えないし・・・。

お隣の奥様は、ご主人がいらっしゃらないでお一人様なので・・・。
今度、我が家で消毒する時は、一緒にやってあげるしかないのかもね。。。

i2 (1)
(2)
(3) ルッコラと水菜の間引き菜を収穫。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]