庭作業
2015/08/23 (日)

kumori.gif 雨の予報だったけど、朝方だけだった・・・。
雨が降り出しそうな曇り空の一日だったので、珍しく一日中庭作業をした。

ツルバラが伸びすぎて鬱蒼としていたので、思い切って夏剪定。
さっぱりとさせてから、新しく出た大切な枝は誘引しておいた。
うん、これでさっぱりと落ち着いた雰囲気に・・・。

モッコウバラもシュートがバンバン出て物凄かったので、バシバシ根元から切り、こちらもさっぱりと・・・。
台風が来たら、鬱蒼と蔓延っている枝ばかりだと風をまともに受けて崩壊することもあるので、
風を受け流すためにもさっぱりとしておくことが大切。
ちなみにモッコウバラの強剪定は、9月まで!
それ以降は、花芽が付くのでダメ!

i0 i1 (1) 本日の収穫
(2) 野良カボチャ&野良ミニトマト、スイカ×2個。
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]