ビバーナム・ティヌスの花
2015/08/13 (木)

ame.gif 何度も降ったり止んだりの不安定なお天気に。

玄関アプローチに植栽したビバーナム・ティヌス。
4月が開花時期なのに、チラホラと開花しています!
何故なのかな?狂い咲き?

ビバーナム・ティヌスと言えば、花が美しいのと同時に青い実が美しくて評価されていて・・・。
センスの良いオシャレな生け花やアレンジに利用されている。
剪定時期が花後で、まず樹の成長を望んでいたので花後に花柄を全て摘んでしまった。
実がなるのは、今年はお預け!と思っていたけど。
剪定後に、どんどん樹は生長し、枝葉を増やして大きく育ってくれていた。

ここに来て、季節はずれの開花(かなりショボイ)があったので、花後は剪定しないで青い実がなってくれるのか
?見守って行きたい。

i0 i1 i2 (1) 現在開花中の花。
なんで?この猛暑の中で咲いているのか?
かなりショボイけど・・・。
(2) 春4月のビバーナム・ティヌスの花。
(3) こんな風に素敵なコバルトブルーの実が成るのだそう。
憧れる・・・♪
とっても素敵・・・。
でも、成る樹と成らない樹があるそうで・・・。
日当り?虫さん?理由は不明・・・。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]