実家へ
2015/08/06 (木)

hare.gif 今日も猛暑日。
7月の東京のお盆以来、久々に実家へ。
結局、お盆の間に弟夫婦は、一度も実家のを訪れなかったらしい・・・。

私は、お盆の初日のお迎えを母と一緒に済ませて、
夜になり、会社終わりの我が家の息子が寄ってくれたので、その晩は、3人でのお盆を過ごしたのだけど・・・。
その後、お盆が終わるまで一度も長男一家は、誰も訪れなかったそうで・・・。
綺麗に盆棚を飾り、色々と用意をしていた母を思うと・・・。
弟の所へ、忘れているのかもしれないので、私から連絡すべきだったのかも?と今になって思っている。

今回は、新盆な訳じゃなく、去年の7月に近い親戚家族が全員集まって賑やかなお盆の酒席を設けた訳だから、
東京のお盆は、7月だと分かっていると思っていて弟に連絡を取らなかったのです。
知っていたけど、都合がつかなかったのかな?
でも、そうであれば、欠席の電話くらいかけてくる?
すっかり忘れちゃっていたのかな?
それとも、普通に8月のお盆だと勘違いしているのかも?
これってちょっと、まずいかも?

母も少し変わったところがある。
迷惑や心配をかけたくない!とか変に気を使うところがって・・・。
これまでに、弟のところから2度電話があったらしいが、
向こうからお盆の事を何も言って来なかったので、スルーしたらしいのです。
7月お盆だったのよ!と何故言わなかったのだろう?
いくら相手が気付いてくれていなくても・・・。
困ったものです・・・。

東京に出掛けている最中、こちらでは久々に夕立があって、かなり雨が降ったそうです。
菜園や庭の植物達には、恵みの雨になりました。
毎日水遣りで大変な私にとっても・・・。

 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]