斑入りヤマボウシの鉢増し
2015/08/04 (火)

hare.gif お気に入りの斑入りヤマボウシ・ウルフアイ♪

購入後、鉢増しして綺麗なピンク色の新葉が、あちこちに沢山出てきて元気の良さをアピールしていたはずだったのに・・・。
水遣りを忘れた訳でもないのに、突然葉の先が枯れ始めた!

最初の内は、この猛暑だから仕方ないよね・・・。
なんて思っていて、毎日欠かさず水遣りしていたけど・・・。
頭頂部の葉がほとんど茶色く枯れて深刻な状態になってしまい!待った無しに!

虫害でも病気でも無いので、この時期の植え替えとかってご法度だけど・・・。
それ位しか応急処置方法が思い浮かばず・・・。
そおっと根を痛めないように鉢増しならいいよね?と本日決行しました!

我が家で一番大きな鉢に、そおっと植え替えて、たっぷりの水とメネデール液。
鉢表面が直ぐに乾かないようにコルクを置き、新聞紙で覆いました。
置き場所も日陰に変更。
なんとかこれで猛暑を乗り切って欲しい!

本当は、購入後すぐに地植えにしたかったけど、秋まで待った方が安心だと思って鉢植えにしていたけど・・・。
あの時地植えにしておけば良かったのかもね?(泣)

秋に、地植えにするまで、なんとかこの夏を乗り切って欲しいです。

i0 i1 i2 (1) 大好きな斑入りヤマボウシのウルフアイ♪

綺麗なピンク色の新葉が、あちこちに沢山出てきて元気の良さをアピールしていたはずだったのに・・・。
(2) 悲惨、新葉も古葉も葉先が枯れてきました!
(3) 真夏の時期に植え替えなんて絶対にしちゃダメ!なんだけど・・・。

緊急の応急処置で、そっと鉢増ししました!
なんとか無事に切り抜けて欲しい!
秋になったら地植えするのでそれまでの辛抱です。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]