第3弾キュウリの棚作り
2015/08/01 (土)

hare.gif 猛暑で家の中に篭っている生活を続けている毎日ですが・・・。
いつのまにか、8月になりました!
まだまだ暑さの辛抱が必要な時期です。

早朝5時に起きての園芸作業が続いています。
時間との戦いで、7時になると日差しが強くなるので
その前に全てを終えて室内に篭らなくてはなりません!(笑)

洗濯、ゴミ出し、水遣り、収穫。
ここまでは、必ずやる作業で・・・。
この後に余った僅かな時間で、やりたいことをこなしていくので、毎日ほんの少しずつ地道な作業です。
バラの花柄摘み、除草、剪定など・・・。
本日は、第3弾キュウリの棚作り!

第3弾キュウリが大きく育ってきたので、棚作りをしました!
と言っても、お隣に設置されていた第1弾キュウリの棚をそのままお隣にずらしただけですけど・・・。(笑)
これって結構楽で効率良いです。

最初にキュウリ畝を作る時、凄く長く作っておいて・・・。
第1弾から第3弾までは作れる長さの畝にしておく。
最初は、長い畝の隅に寂しく第1弾キュウリ4株ほど。
次は、お隣だと日陰になったり、病気が移ったり、色々あると思うので離した場所に第2弾キュウリを作り・・・。

今回は、残った中央の場所に第3弾キュウリを設置した訳で・・・。
畝は、一度きりでマルチまでしてあるので植えつけるだけでとっても楽です。
おまけに、使用済みの棚もお隣から移動するのみ。

 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]