山茶花の伐採決定!
2015/07/27 (月)

kumori.gif 昨日、茶毒蛾に刺された主人。
昨年の11月にも茶毒蛾に刺されていて・・・。
やっと懲りたのか?
庭中の山茶花の木を業者に頼んで伐採したい!と言い出した。
やっとその気になってくれた。
消毒しているから大丈夫!と言い続けていたけど、
2度も続けて刺されたからね・・・。

もちろん真夏の今直ぐではなく、
秋になって涼しくならないと、新たな樹の植栽も出来ないしね・・・。

今後、私だって刺されるかもしれないし・・・。
だんだん年をとって、消毒も剪定作業も大変になるに違いない。
庭木の伐採なんて考えもしてなかった我が家。
どんどんと庭木を増やして、外から庭の様子が見えないようにびっしりになっているけど・・・。
今までの足していくプラスの作業から、
減らしていく、マイナスの作業が求められている。

ご近所の方にも、素敵なイングリッシュガーデンのお庭なのに、外からはまったく見えないのでもったいないわぁ〜。
もっと見えるようにしたら良いのに・・・。と言われた。

庭の中がまったく見えない!ということは、
安心してくつろげる、もう一つの部屋って感覚で
好きなように、好きな場所でお茶したり、ランチしたり、夜にお酒飲んだり、楽しんでいるのだけどね♪

i0
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]