シンボルツリー到着!
2015/06/27 (土)

ame.gif 朝起きたら、昨日からの雨が降り続いたまま・・・。
玄関アプローチリフォーム工事も、やっと昨日終了!して、
本日は、玄関前に植栽するシンボルツリーの到着日。
雨が止んでの定植を期待していたのに・・・。

植栽する樹木の選択でかなり迷った!
まず、玄関前で玄関扉を開けた時の目隠しにしたいので、
絶対条件が常緑樹!
色々と調べてみると、主人と私が素敵!と思う樹木は、どれも落葉樹!(泣)
やはり、葉色が明るく、葉が薄くて、光りを通すような涼しげな樹木は、落葉樹なのです。

常緑樹!と言う狭い範囲の中で、病虫害に強い物を選択すると、さらに範囲が狭まり、
花や実がなると掃除が大変なので撤去すると
どこのお宅にでも植栽されている、シマトネリコに行き着いてしまうのです。
ところが、シマトネリコは、成長が早くて剪定を常にしていないと樹がボサボサに暴れてしまうし・・・。
ハイノキは、日当りが良すぎる場所は無理だと言われ・・・。
ソヨゴもいいけど、和風感が強いのと、花がほとんど目立たないし・・・。
洋風ガーデンで一際美しいオシャレな樹木を発見!
フェイジュア♪オリーブのような葉色で葉裏がシルバーリーフで木肌色も素敵で私的にお気に入りなのですが、
果樹なので、主人に玄関に大きな実が成る物はダメ!と言われてしまい・・・。

最終的に残ったのが、今回発注した常緑ヤマボウシのホンコンエンシスと耐寒性シマトネリコとシマトネリコの新品種サユメです。
ノーメンテナンスで世話無しだけど、葉だけを楽しみ四季が感じられない物と・・・。
常緑樹なのに、白い花が1ヶ月位長く沢山咲き続け、赤い実もなって可愛い常緑ヤマボウシ!
毎日家にいるんだし、ノーメンテナンスなんて言ってないで1本位四季が感じられる樹木があっても良いじゃないの!
なんてことで、強行突破!
たぶん主人は良く理解出来ていないと思うけど・・・。(苦笑)
また、実が成る物はダメ!って言われちゃうからね。
もちろん、常緑ヤマボウシ・ホンコンエンシスはいかがでしょうか?と載っているサイトも見てもらいOK!もらいましたけど、たぶん良く理解出来ていないと思います。(笑)
それで、いいんです♪

後、1本。 玄関前に常緑樹を目隠しに植える場所があるので、そちらは主人のお気に入りの樹木を植えることにしたいと思います。
たぶん、シマトネリコになると思うけど・・・。

i0 i1 i2 (1) 常緑ヤマボウシ・ホンコンエンシス♪が到着しました!

樹が見えなくなるほど沢山花が付いて素晴らしいと言われている「月光」は、メンテナンスの問題(花びらの始末や実の掃除)で美しいと分かっていたけど、あえてパス!しました。
(2) 常緑で目隠しになる。

花も緑の中にチラホラの方が品が良い!と考えて・・・。
葉色もお隣の山茶花(画像左端)よりも緑が明るい♪

(3) 5本の株立ちです。

木肌の色は、可愛い赤茶色♪
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]