梅雨入り
2015/06/08 (月)

kumori.gif エクステリア工事もとうとう3週目に入ってしまいました!
日数で言うと15日目です。
今日からは、一番楽しみにしていた玄関アプローチの乱形石張りです。
あちこちのお宅に色々な乱形石が張ってあるけど、
ほとんどが南欧風?というか・・・。
薄いオレンジか黄色だったり、白かったり、薄いグレーだったり・・・。
派手な感じは嫌いだし・・・。
石英質は、汚れが目立ちメンテナンスが気になるし・・・。
我が家には、いまいちしっくりこない雰囲気でした。

派手さがなく、洋風でなく、メンテナンスが楽で、
和モダンな家に似合う乱形石・・・。
探して、探して見つけたのが、今回イタリアからお取り寄せしたイタリア斑岩のポルフィードです!!
ネットで画像を見てひとめぼれ!
オシャレで素敵なお宅に張ってあり、
これからずっと長くお付き合いしていけるような・・・。(笑)

まぁまぁこれなら妥協できるかも?と言う乱形石を2種類、見本でお取り寄せしましたが、いまいち素敵感がなく・・・。
でも、他に特出する物がなければ、それで決まりそうでした。
そして、出逢えたのです!
一瞬見ただけでワクワクしました!
ポルフィードは、イタリアの街角や公園、お庭に使われている石で、車が載っても大丈夫な石。
ヨーロッパの長い歴史の中でも劣化がなく、吸水性が低いので汚れや苔の発生も無し。
何よりも色合いが好き♪
シックでそれでいてオシャレで♪

何よりも家族全員で出掛けたイタリア旅行の楽しい思い出・・・。
北イタリアから採掘したポルフィード石が我が家の玄関アプローチに敷き詰められるって、スッゴク素敵なこと!!
そう思ったら、ワクワクドキドキして、もう嬉しくて嬉しくて♪
この自然石を発見するそれまでは、かなり迷いました! どれにしたら良いのか?
二度と修正できないし、大金がかかっているし(苦笑)
見つけた時これだ!と思ったのです。
一目見たときから忘れられなくなったワクワク感♪
これが一番大切!

業者の方にイタリア斑岩・ポルフィードに決めた!話すと、施工したことが無いし、見たこともない。
本当にお取り寄せしていいのですか?と念押しされましたが・・・、いいんです!!
どんな物が来ても、これだけワクワクした物を使用することに意義があるのです。
後で後悔しないためにもね・・・。

そう、乱形石などの自然石は、カタログで見たものと同じものが来る訳でなく、色幅があるので少し怖いのです。
えっ?あれっ?って色の物が混じっていたり・・・。
多めに取るので嫌な石があったら捨てて?省いて良いからと言ってくれています。
まだ、石に発掘当時の土が付いているので、洗ってみないと細かい色合いは、良く分からない状態です。

i0 (1) 乱形石を仮置きしたところ。
パズルみたいな世界・・・。
あっちこっちクルクル回して合わせていく大変な作業です。
この後、モルタルの上に置いて行く作業でした。
(2)
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]