玄関エクステリア工事開始♪
2015/05/18 (月)

harenotikumori.gif 本日より、やっと玄関周りのエクステリア工事が開始しました!
最初は、玄関周りだけだったのがこの際にと塀全てを壊して新しくするので工期も長くかかりるし、予算も大幅にオーバーです。
我が家は、運悪く?(苦笑)角地に立ち、今時無いクローズスタイルで塀の長さが他所の3倍以上なのです。
でも、一部分だけ直すと他の汚い部分がさらに目立つことになり後悔しそうなので・・・。
この際に全てが一新される良い機会になったと思います。

なので、朝からご近所迷惑な騒音です。
旧ブロック塀を壊しているのですから・・・。
とりあえず、本日は東側のみ。

玄関前の階段部分は、大きなクラック(ヒビ)が入っていたが、壊してみるとやはり!鉄筋やワイヤーメッシュなど何も入っていなかった!
だから、あんなに大きなヒビが地震で出来た訳です。
元々、この土地は、畑だったからフカフカに耕した良い土で・・・。
なので少し地固めしてコンクリートを流したくらいだとその表面に亀裂が入るのは当たり前のこと!
今回は、ワイヤーメッシュを入れて、しっかりと施工するので もう大丈夫です!

i0 i1 (1) 33年前の塀は、全て取り壊し新規に積み直す工事。
(2) 玄関アプローチの階段も地震で大きなヒビが入ってしまったので、全部壊して作り直し。
やはり、ワイヤーメッシュや鉄筋など何も入っていなかった!
だから大きなヒビが出来た訳で・・・。

(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]