アオダモ♪が届きました!
2015/04/14 (火)

ame.gif 玄関アプローチのリフォームに伴い、新しく玄関先のシンボルツリーを注文していましたが、
本日、届きました!
我が家の新しい仲間、アオダモ君です♪

この木を選ぶのに、今回は結構悩みました。
玄関前だから、常緑樹にしようと思い、ネットで画像を見たり、HCに行って実物を見たり・・・。
そう言えば、植栽の見積もりを頼んだ所も常緑ヤマボウシを選んでいたし・・・。
ところが、実際に見に行ってみると、本やネットの画像を見ていた時とまったく違う雰囲気で・・・。
常緑樹は、一年中葉を落とさないので葉に厚みがあり、緑が濃い!
これが私は嫌いで・・・。(苦笑)
ソヨゴ、常緑ヤマボウシなど実際に見て無理だった。
時期的な物もあるかもしれない。
新葉は、それなりに美しいのかも知れない。
でも、古く残っている真冬の常緑樹の葉は、嫌いなので・・・。

次に玄関なのだから、四季を感じる美しい花が咲く木。
ハナミズキ、ジューンベリー、ライラック、百日紅(白)、と色々素敵!と思ったけど、
ハナミズキは、剪定を繰り返して行くと樹形が逞しく太くなっていく感じで繊細な細い木が好きなので却下!

実が成る物は、アプローチにひくイタリア製の乱形石を汚す心配があるので却下!
掃除も大変そうだし・・・。
汚れることに常に気を使っているのは疲れそうだし・・・。
ストレスは、なるべく避けたい。

半日陰の場所なので日当たりを好む木も却下!

ヒメシャラは、木肌も綺麗で好きな木だったけど、茶毒蛾やイラガが付きやすいので却下!!

残りは、常緑だけど、葉が優しいシマトネリコだったけど、我が家のすぐ目の前に植えてあって、主人が見に行ったら嫌い!と言ったので却下!
やはり、真冬の濃い色で少し汚れた痛んだ葉が・・・。

そして、アオダモ♪になったのです。
シマトネリコのように木が大きく育たないので暴れない。
実もならない。
木肌が白樺みたいに白くて美しい。
病害虫が付かない。
黄緑色の葉がすがすがしく美しい。
春には、フワフワの綿菓子のような白い花。
秋には、美しい紅葉。
真冬に葉を落とすと、美しい樹形と木肌。
成長が遅く木が暴れないので狭い場所にもOK!

アオダモ君♪、ようこそ我が家へ!


i0 i1 (1) 緑のネットに包まれて、万歳!した状態で配送されてくる。
きっとこれが一番傷が付かずに枝が折れたりせず、コンパクトにまとまるのでこの梱包方法なのだと思う。
以前、ネットでイロハモミジを他のお店から注文した時もこの梱包だった。
(2) じゃ〜ん!株立ちのアオダモ♪です!!
角度でよく見えないけど5本の株立ち。

とりあえず、梱包を全て外して、水遣りをして、
倒れそうなので軽く穴を掘り置いた感じで支柱を立てておいた。
奥にある鉢植えは、この場所に植栽する物。



(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]