外壁塗装5日目
2015/03/06 (金)

hare.gif ポカポカした良いお天気。
本日、外壁塗装工事の5日目。
中塗りに入る。
昨日までの下塗りは、塗装の下地なので真っ白な色になってしまったけど、
今日からの中塗りは、見本で選んだ色を塗るのであれこれ選んだあの色が外壁に塗り始められた。
前回の塗装よりも若干薄めかな?
でも、色のトーンとかまったく同じでほとんど変わり映えしない感じ。
好きな色選ぶのだから、前回と同じようになる訳ですよね。
最初は、見本だけ見てたけど、近所を見てみるとお隣同士でカブっていないのが分かる。
皆さん、気を使って替えているのか?建売の時に違うようになっているから、その色を引きずっているのか?分からないけど・・・。
とにかく、今回は少し濃い目のクリーム黄色にチャレンジしようかな?と思ってご近所を眺めたら、道を挟んでお向かいのお宅がその色だったので却下した!(笑)
やっぱり冒険しないで、ほとんど元の薄いクリーム色。
きっと最初はもう少し濃かったのかもしれないけど20年の歳月で色が褪せてきて薄くなった、この前までの色に似ている?(笑)
でも、この色が本当に好きなのだから良いのです。

昔の塗装よりも現在の塗装は塗料が良くなっているので、以前に比べて汚れが付かなくなり、白っぽい薄い外壁のお宅が増えているのだそうで・・・。
あとは、薄い色の方が夏に日差しで暑くならないのもある。

 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]