袖壁工事など
2015/03/03 (火)

yuki.gif あさから、みぞれ混じりの雨が降りとても寒い一日だった。
朝定時に外壁塗装屋さんは、来てくれたけど、みぞれ混じりの雨なので本日は作業ができない!と言うことで中止に!!
(ションボリ)

でも、予定していたベランダの袖壁工事とエアコンの配管外し作業の職人さんは、一日作業して全て終了した。

昨年の夏、旧エアコンが故障して新しいエアコンに取替えた際の出来事・・・。(結構、話が長くなる。)
我が家のリビングのエアコンは、見た目重視で天井付けになっていた。
リビングの壁がすっきりとして美しいから・・・。
設置する時には、これが良い!なんて見た目で決めてしまって壊れて取り替えるときのことなどまったく想定していなかった。
今なら、もちろんそんなことなない!
真っ先に、その後のことを考えるようになった。
当時は、若かったし、エアコンの単独費用だけでなく、リフォームした際の全体的な金額だったので驚くような金額だったはずなのに何故かなんとも思わずに設置してしまったのだ。

今回19年目にしてエアコンが壊れて修理不能になったので(随分と長持ちしたと思う。)、新しいエアコンに取り替える際は、もちろん次回に壊れて取り替える時のことを考えて普通の壁付けエアコンにした。
普通のエアコン20万に対して天井付けは100万なのです。
取り替えるに際して困ったことが・・・。
天井に設置したエアコンは、無料で撤去処分、室外機や外の配管パイプも。
なのに、天井に設置された大きなエアコン2台(部屋の両隅)を取り外すと天井に大きな穴が二つ出来る。
取り外したら、大工さんを頼んで穴を補修工事してもらい、クロス屋さんに天井クロスを発注しなくてならない。
エアコンだけの20万円でも痛いのに、その後の補修費用を考えると恐ろしくなった。(笑)
どこのお宅もそのままにしていますよ!と言われてとりあえずは、旧天井付けエアコンは設置したまま使えないオブジェ状態に!!(苦笑)

でも、外の配管と室外機は無料撤去処分費に入っているので撤去してもらおうと思ったら、
配管パイプの下を除くとグレーのモルタルが見えているので外したら外壁色と違って目立ってしまうし、モルタル露出になってしまいますがどうしますか?と聞かれて、
それは、困るので外部配管は撤去しないで、結局撤去したのは、室外機のみとなった苦い経緯がある。

その後、キッチンと廊下玄関のリフォームをした際に大工さんやクロス屋さんも来ていたのついでにリビングの天井のオブジェになっていた旧エアコンも撤去、補修、全ての天井のクロスを張り替えて完璧な状態になっていたのですが・・・。
外壁に旧配管が残っていたのです。
今回20年ぶりの外壁塗装工事なので、この際に撤去して綺麗に外壁塗装を仕上げればこれで全て完璧!と思い、発注したのです。

本日、その配管を全て撤去して、中から出ていた配線も全て切断すると・・・。
死んでいてオブジェ化していると思っていた200Vの配線が生きていて、切断したものだから室内で回っていた新しいエアコンが急停止!!したのでした。
まったく意味が分からず呆然でしたが・・・。
新しいエアコンを取り付ける際、外に出た旧エアコンの配線を拝借して新しいエアコンを回していたらしく、そうとうは知らず切断したのですから・・・。
とりあえず応急処置で、配線をつなぐと復旧したので、主人が購入した電気店に連絡して工事要請を!

 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]