立春・GARDEN作業
2015/02/04 (水)

hare.gif 朝からGARDEN敷石作業の第2段階。
先日完成!と思ったけど、柄が違うようにはめ込んであった場所があったので、
どうせやり直すのならと・・・。
剥がして、あちこち砂を入れてきちんと高さ調整。
もう2度と?こんなに大変な作業をしないで済む様に念には念を入れて、さらに補強工事。
まず、今まで一度も手を付けた事がことがなかった、敷石の周囲に敷石がずれないようにと囲みこんで敷き詰められていたレンガ!
これを初めて全部掘り起こした!
長い間に少しずつ外側に移動して地中深くに沈み込んでいたのだ。
これを全て掘り起こして、敷石ぴったりの高さにあわせて並べて敷きこんだ。
これが、地中深くだった為凄く大変な作業になってしまった!

しかも、これで終わらず・・・。
その外周にさらに昨日購入した芝のエッジ用見切りを埋め込んだ!
芝に対しての2重の堤防の完成!!
ふぅ〜、重労働だった!
でも、これで暫くは芝に悩まされること無くなると思う。
やっと終了したね♪

i0 i1 i2 (1) 柄が間違ってはめ込んでしまった所も直して完成!
(2) さらに一回り芝のエッジを切り、上の画像では、まったく見えない埋まってしまったレンガを掘り起こして、敷石と同じ高さに土を盛り周囲にぐるりと張り巡らした。
さらに、その外周に用心の為、芝のエッジ見切りの柵を入れ込み2重の堤防を築いた!
(3) 全てが完成!

これでもう、芝の侵入は大丈夫でしょう♪
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]