フローリング完成!
2014/11/27 (木)

hare.gif キッチンのフローリングが完成しました!
サービスで、出入り口に立派な玄関用の框を付けてくれたので大満足!
そこは適当に!と言っておいたら、見積もり上はアルミ製の淵飾りだったらしい。(マジ?)

天井も完成して、クロス用のパテまで。

壁は、途中まで完成!

契約内容になかったけど追加工事をお願いしたのは・・・。
キッチンの浴室側の壁。
既存の壁の上から、断熱のため石膏ボードを貼ってクロス仕上げの予定だったけど・・・。
穴を開けてみたら、まったく断熱材が入っていなかった!

この家を建てた大工さんは、結構手抜きをしていたことが32年も経って壁を壊してから判明する訳で・・・。
今の施工主さんみたいに、ちょこちょこ建築現場を訪れて写真を撮ったり、文句を付けたり、直してもらったり、なんていうことが昔は皆無だった訳で・・・。
我が家も、結婚が決まってから主人の親が建ててくれた家なので、
私が訪れたのは、地鎮祭の時と完成した時の2回だけ!(笑)
もっとも当時22歳の小娘が見学に行っても結局何も分からなかったと思う。
主人の親などは、お金を出すのだから毎日見に行っていたとは思うのだけど・・・。
とにかく分かっていることは、全部おまかせで全部でいくらで!という注文の仕方だったらしく、大工さんは、手抜きだってやりたい放題だったのかもね・・・。(泣)

今回のキッチンの壁周りも2面は断熱材が入っていて、2面は入っていなかった。
昔の工法では、廊下側と浴室側は入れなかったよ!と大工さんが言っていた。
まさに、その通りだった。
なので、予定外に入っていなかった面の壁を壊して断熱材を入れ込み、新たな壁を作る作業が追加で入ってしまった!(泣)
また予算がオーバーに・・・。

でも、今しか出来ないことだからやるしかないよね!
後で後悔しないように・・・。

i0 i1 i2 (1) 天井完成!

クロス用パテ処理まで、この後クロス貼り。
(2) 壁は、断熱材を入れて石膏ボードを貼った。

この後、クロス貼り。
(3) キッチンのフローリングが完成しました♪

けど、養生しているので見えません!
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]