食器棚の発注
2014/11/20 (木)

kumori.gif 家具屋に何度も足を運び、最初はお安くまとめようと「ニトリ」でいいかな?なんて思っていました・・・。
ニトリには、安い食器棚が沢山並べられていたけど、
結局、突き詰めて自分の希望している食器棚を探すと、安いニトリでさえ16万円位の出費になることが分かり・・・。
輸入物で雑に作られている物にその金額を出すのは、返ってもったいないのでは?と思うように・・・。

家具屋さんを巡り始めると、どれも一緒に感じられていた食器棚の違いが分かるようになり、やがて・・・。
国産のしっかりした物を購入しよう!と変換した。
「冷蔵庫やオーブンレンジなどの電化製品は、寿命があって必ず壊れると買い替えるものだから、安い物でも良いですが、今購入される食器棚は、もう買い替えることがない一生物なので、後悔のないように良い物を購入された方が良いですよ!!」と言われたことが決めてだったかも・・・。(苦笑)
本当にそう!と思ったのです。
高額のシステムキッチンを奮発したのに、その横に並ぶ食器棚がチープで中途半端で良いのか?と・・・。
後で、その部分が気になってしまうのでは?・・・。
後で後悔しないリフォームにしよう!♪

32年前に家を建てた時、作り付けで幅1800×奥行500×高さ2370で天井までの食器棚が2ヶ所にありました。
今回のリフォームに伴い、食器棚の食器類の整理をしていて、よくもこんなに沢山の食器があったものだ!と気付かされました!
食器棚に収納するスペースが沢山ありすぎるので、沢山のまったく使用しない食器が溢れていたのです。(苦笑)
食器を集めるのが趣味の実家で、いらなくなった物はとりあえず置けるからもらっていました。
それが、積もり積もって1800×500×2370の大きな食器棚を占領していたのでした!

飲まないのにあるブランデーグラスの数々、シャンパングラス、ビールグラス、数々のワイングラス、多すぎて半分以上は使用していないクリスタルグラス、こんな大皿いつ使うの?クラスの特大級大皿、クリスタルガラス製の大皿。
ほとんど使っていない物、今後も使いそうもない物などを今回のリフォームをきっかけに全て処分したら、大きな食器棚がひとつ処分できることが判明!
これでキッチンがかなり広くなります!

しかも、キッチンリフォームがない限りは、こんなに大きな幅1800×奥行500×高さ2370で天井までの食器棚が2台は、処分に困ることが判明!
普通、新しい物を購入する時、古い家具の処分を有料でお願いできますが、それは普通の食器棚の場合。
我が家のような天井まで作り付けの場合は、絶対に無理なのです。
つまりは、業者に頼んで解体してもらわなくてならず、高額になること間違いなし!です。
今回のリフォーム業者の方が、大工さんや下職の方達が入るので古いシステムキッチンを解体処分する際にサービスで無料で処分してくれると言うので是非に!とお願いすることになりました!
ふぅ〜、これで全てが新しいキッチンに生まれ変わること出来ます♪

さて、新しく注文したのは、食器棚一つとキッチンオープンボードがひとつ。
ここに大型オーブンレンジ、炊飯器、ポットなどのキッチン家電がまとめて置けて、食器も天井までの高さで置ける配置になります。
新しい食器棚に綺麗に収まるものだけが、生き残り?(笑)
残りの物は、処分してタイトで綺麗な使いやすいキッチン生活を目指すつもりです!

i0 i1
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]