浴室リフォームC
2014/10/23 (木)

ame.gif 奇跡的に、朝は雨が止んだ!
お天気を気にしていたのは、今日が新しいユニットバスの取り付け日だったから・・・。
朝、大きなトラックで部材が搬入されて来た。
家の中まで部材を持ち込むのに、雨で濡れていると嫌だなぁ〜と思っていたので雨が止んでいて良かった。

続々と運びこまれる壁や浴槽など・・・。
まだ暑かったお盆明けにショールームに出掛けて選んだ物で、
あまりに月日が経ちすぎて、どんな色でどんな柄だったか?カタログ見本や撮ってきた画像はあるけど記憶は曖昧になっている分、どんな風になってしまうのか?心配だったりしていたのだけど・・・。

そもそも、10月下旬からの涼しくなってからの工事時期を希望していたのだけど、
涼しくなってから、ショールームに行っても年内に間に合わないかも?
慌てて決めてヘンな物になっても後悔するし・・・。
それで、早め早めの行動が、お盆明けの時期にショールーム巡りとなったのです。
結果は、大正解! 
暑い時期は予約無しでいつでも丁寧に案内してもらえたけど、涼しくなってからは混雑している様子。

そんなこんなで、早めに決定して契約を済ませ、希望のこの時期に施工となった訳ですが、あまりにも昔に選んだので、部材がどんな物だったのか?本日判明した訳で・・・。(笑)
ショールームの広い場所で照明も違うし、そうすると色の雰囲気も変わってくる訳で・・・。
つまり、一番の選び方は、我が家の照明や窓の広さとかを色々と想像して選択すると間違いが少なくなる。

結果、壁柄も、これを選んで良かったぁ♪みたいな明るくてマットな感じにして正解かな?
テカテカ感がなくて、チープな感じがしないかも・・・。
マットな方が落ち着く感じがします。
水垢、石鹸カスなどの汚れ落ちの点でもかなり迷いました。
鏡面仕上げの方が簡単にツルッと落ちやすいのではないか?とか・・・。
マットな感じのほうが汚れが目立たないけど、汚れが落ちずらいのでは?とか・・・。
色々迷ってショールームのアドバイザーに聞いても、「どちらも汚れ落ちは同じです。」との返答。

いやいや、鏡面仕上げの方が、ツルッとしている分簡単に汚れが落ちるけど、横からや斜めから見ると石鹸カスや水垢の曇り具合が気になるはず。
まぁ、どちらにしても毎日お掃除ちゃんとしましょう♪ってことですけどね・・・。(苦笑)

i0 i1 (1) 午前中で、ユニットバスが搬入して組み立てた。
断熱使用の壁・天井・床に

午後は、水栓やシャワー、鏡、カウンター、棚、タオル掛けなどの造作作業。
(2) 大理石浴槽とほっカラリ床が入った!

魔法瓶浴槽って言うけど、発泡スチロールが周りに張ってあるだけのことなんだね・・・。
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]