デジタルクッキングスケール♪
2014/07/17 (木)

hare.gif 調理用のデジタル計りを購入した!
デジタルクッキングスケールって言うけど、つまりは調理用のデジタル計量計りです。(笑)

ヌードルメーカーを購入してから、何度と無く蕎麦、うどん、ラーメンなどを手作り?(機械作りだけど)していますが、
凄く上手に出来た時と若干そうでもない時とのばらつきがあり・・・。
きちんと計量しているのにどんな差があるのだろう?と考えたところ・・・。
答えはこれ!!
計量器に問題有り!だったのです。

これまで使用していたのは、アナログで、最小目盛りが5g!
粉を計る時、大匙1杯入れてもあまり目盛りが動かないという大雑把な計量器なのです。(笑)
だから偶然にうまく出来た時とイマイチの時もありで・・・。
何か良い方法がないものか?と考えていたのです。

何もかもがデジタル化しているこの時代!
計量器もこんなに進化を遂げていたのですね・・・。(笑)
最小目盛りが、5gから0.5gになってきちんと計量ができます!
それに風袋引き機能というのが付いていて・・・。
計量するときのカップなど器の重さを差し引いて計ってくれるのです!
これって凄く便利!
今まで器の重さを自分で差し引いて計量していたのですから。

とにかく、これで何度作っても美味しい手作りヌードルが出来ることになりました♪

i0 i1 i2 (1) 新旧のクッキングスケール

左のピンク色が、ずっと使用していた古い物。

右の白色は、最新式のデジタルスケール!
とっくにデジタルの時代だったのね・・・。(苦笑)
(2) 旧式の計りは、最小目盛りが5g!

これじゃ大雑把で適当な量しか計れないので
粉物は、毎回出来にばらつきが出ていたのです。
(3) 最新式のデジタルスケール♪
最小目盛りは0.5g!の高精度。

しかも、風袋引き機能あり!
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]