新盆でお迎えに
2014/07/13 (日)

kumori.gif 東京は、今日がお盆の入りです。
父の新盆なので家族が揃ってお墓にお迎えに行きました。

お墓に行くと前回の生花が枯れて茶色の枝のようになっているのですね・・・。
片付けて、お墓を綺麗に清掃して・・・。
毎日真夏のような暑さの中、お花はすぐに痛んで枯れてしまうので実家の盆棚には、生花をあふれんばかりに用意しましたが、
お墓の方は、いつまでも美しい姿のままで華やかなお墓用のシルクフラワーを用意しました!
花立にぴったりのサイズに出来ていて本物の花のようです♪

新盆なので白い提灯を持って行き、
家族みんなでお線香をあげて、ロウソクの火を提灯に移して実家に連れて帰る儀式?を厳かにいたしました。
高速道路を使い40分ほどの場所にあるので、
LEDのロウソクが入った提灯なので車中でも危なくありません。


その後、実家で華やかに飾られた盆棚に提灯を移し、
親族が揃い賑やかに盛り上がる宴席でした。
父も久々の家に帰り沢山の家族に会えて喜んでいることと思いました。

地の野菜と言うことで、我が家で採れたキュウリ、ナス、インゲンなどを持参してお供えしました。

 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]